上達と共に大切にしたいこと

世田谷区桜上水、文京区根津、上野のヴァイオリン教室 未分類

まず音楽を好きになることを大切にしています。

私は子どもたちに本当に願っているのは、自分の思い描く世界を音楽で表現できるようになることです。

「この曲が好き」
「こんなふうに弾きたい」

そんな思いを音に乗せるためには、もちろん演奏技術が必要です。そのため、上達してほしいという気持ちがあります。

でも、練習が苦痛になって音楽そのものが嫌いになってしまったら、本末転倒です。

まずは音楽を好きになること。

楽器に親しみ、「できた!」「楽しい!」を積み重ねることを大切にしています。

音楽が好きだからもっと弾きたい。

もっと弾きたいから練習する。

私はそんな順番を大切にしたいと思っています。

上達も大切。

でも、音楽を好きでいることはもっと大切。

それが私が今のレッスンスタイルを選んでいる理由です。