まず音楽を好きになることを大切にしています。
私は子どもたちに本当に願っているのは、自分の思い描く世界を音楽で表現できるようになることです。
「この曲が好き」
「こんなふうに弾きたい」
そんな思いを音に乗せるためには、もちろん演奏技術が必要です。そのため、上達してほしいという気持ちがあります。
でも、練習が苦痛になって音楽そのものが嫌いになってしまったら、本末転倒です。
まずは音楽を好きになること。
楽器に親しみ、「できた!」「楽しい!」を積み重ねることを大切にしています。
音楽が好きだからもっと弾きたい。
もっと弾きたいから練習する。
私はそんな順番を大切にしたいと思っています。
上達も大切。
でも、音楽を好きでいることはもっと大切。
それが私が今のレッスンスタイルを選んでいる理由です。
